2016年9月15日木曜日

2016.9015

先日12日には議会の企画総務委員会が行われました。

この中で今年度の予算としてSPC(特別目的会社エリアプラン西尾)にサービス対価として6115万円を支払う事に対しての質問が相次いだようです。

残念ながら私は傍聴に行けなかったのですが、愛三時報を読んでいると相変わらず「情報公開しろ!(議員)」、「しない(市)」に終始していたようですね。

山田議員の「内容がしっかりしない中で支払いはおかしくないか。契約したのに秘密があってはおかしい。市民の税金を使って市民サービスをする中でこんないい加減な支払いはできない」
というお言葉が一般市民の常識的な見方だと思いますがね~~(^^;)

もう一つの問題点は外部監査です。今までの公共工事のやり方とは全く違う訳ですからこれをきちんとやらないと、とんでもない物ができる可能性があります。現に鈴木のり子議員が指摘しているようにまんのう町では体育館の天井だったか壁だったか忘れましたけど落ちてしまったようです。

この外部監査の経費は現予算にどの程度入っているのか、場合によっては追加経費になるのでは・・・と思います。

そうなってくると本当にこのPFIって経費削減になるの?という疑問も・・

しかしこの件はとても重要なのではっきりしたいですね。