2016年8月30日火曜日

2016.6.30

27日の採決の興奮から一息つきましたね。
ここで遅くなってしまいましたが、先日行った、西尾方式PFIの白紙撤回を求める”の皆様から集まったいいね署名ですが、
シェアを含め私の方で確認できた数は118名という事で、全議員さんに送らせていただきました。残念ながら思いは届きませんでしたが。
それと採決の日の事を西尾死ぬかもさんに任せっきりにしていましたが、私も一番気になった事は、10時開催の議会傍聴席が8時には満席になっていたことです。私などは、いつものように10時ちょっと前ではとても、とても入れないですね。しかも、みんなスーツ、又はかなりきちんとした格好で、若くモデルさんのような方もいた事は、驚きでした。反対派の人はみんな隣の傍聴席でTVで様子を見ていたのですが、こちらは私服で年齢も様々な人の集まりで、対照的でした。
なんだかもう対立構造が出来上がった感があり、末恐ろしさを感じました。この感覚は傍聴に行かないとわからない感覚なので、あえてここでレポートさせて頂きました。
私は反対派ですが、賛成討論をされる方がどんな事を言われるのか、ちょっと楽しみにしていたのですが、
時間をかけた、とかまずはやってみて、とか郷土愛、地元企業の信頼、など抽象的な表現が目立ちました。(また議会中継見てください)
このような場合、数字も結構いい加減だという事に気づきました。市は今まで説明会での業者提案のアンケート結果を70%以上の人が良かった、
と言ってそれを公表していますが、実際その場に居ればそれは違うという事に気が付くでしょう。このような数字というのはあてにならないという事がよくわかりました。
反対討論の事は先日の‟西尾死ぬかも”さんが書いていたので省略しますが、素晴らしかったですよ。
これだけの不備がありながら、議会を通ってしまう事が本当に不思議で、残念でなりません。
鈴木規子議員の反対討論全文を参考にリンクしました。問題点がとてもわかりやすく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。

鈴木規子議員による反対討論全文
http://www.noriko.to/20160627_argument_for_pfi.pdf

あと以下にほとんどの方がまだ見たことのない、業者さんの提案内容です。
どうやら採決の数日前にHPにアップされたようです。
ただまたものすごーく探しにくい所にあるので以下からご覧くださいね。
これでは市民の意見は聞けないと思いますが・・・
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/10,36534,c,html/36534/20160624-182155.pdf