2016年8月30日火曜日

2016.8.3

笑うしかないpart2
驚くことが発覚しました。
6月議会の最終日、27日のPFI採決の議会中継をHPで公開しない事がわかりました。
このビデオはできるだけ多くの市民に見てもらいたいと思って、アップされるのを楽しみにしていたのですが、もう終わってから1か月経つのにアップされないので、
議会事務局に電話してみたら、最初からこの最後の採決は公開しない事になっている、というのです。今までもそうだった、というのです。驚きました!
途中の物は全部出しておいて、最後は見せないというのは、連続推理ドラマの最終回は放送しないというのと同じで、色々あっても最後犯人は誰かわからない、というのと同じです
PFIは通ってはしまいましたが、最終日の反対派議員さんたちの素晴らしい討論をぜひ皆さんにも見て頂きたかった。
この最終回を公開しない意味がわかりません。理由を聞いたら予算を取っていない、と言われました。???
(議会事務局まで来てもらえばここでお見せします、と言われました。私ひとり見てもね・・(笑))
市民にはどのような状況で採決が行われたか、誰が賛成し、誰が反対したのかを知られたくないのか、というのでしょうか。結局、議会は市民に開かれていないのです。本当に呆れます。。
といっても仕方ないので、今度の議会運営委員会でこの件を取り上げ、公開するように働きかけます。
皆さんも議会事務局に意見して下さい。